概要
極致への道標 に特化したシミュレーターです。アイテムを選択していくだけで、各職業のパラメータをシミュレートできます
注意
・バグやデータの入力ミスにより、間違った結果が表示される可能性があります。結果を過信しすぎないようにして下さい
→ 当サイトでは如何なる損失も補償できません。理解して頂ける方のみ、使用して下さい
プレイヤーのパラメータ
⇔ | |||
---|---|---|---|
合計 | {{ TotalPara1 }} | {{ TotalPara2 }} | |
目標 | {{ h_target[cur_pid1] }} | {{ h_target[cur_pid2] }} | |
LV | LV120 | {{ JobPara[cur_pid1] }} | {{ JobPara[cur_pid2] }} |
{{ h_equip.title }} | {{ h_equip.h_item.title }} {{ h_equip.h_item.subtitle }} |
{{ h_equip.h_item[cur_pid1] }} | {{ h_equip.h_item[cur_pid2] }} |
スキル | {{ SkillPsv.title }} | {{ SkillPsv[cur_pid1] }} | {{ SkillPsv[cur_pid2] }} |
スキル | {{ SkillJob.title }} | {{ SkillJob[cur_pid1] }} | {{ SkillJob[cur_pid2] }} |
スキル | {{ SkillWep.title }} | {{ SkillWep[cur_pid1] }} | {{ SkillWep[cur_pid2] }} |
スキル | {{ SkillLeft.title }} | {{ SkillLeft[cur_pid1] }} | {{ SkillLeft[cur_pid2] }} |
スキル | {{ SkillTarot.title }} | {{ SkillTarot[cur_pid1] }} | {{ SkillTarot[cur_pid2] }} |
宝珠 | {{ OrbFire.title }} | {{ OrbFire[cur_pid1] }} | {{ OrbFire[cur_pid2] }} |
宝珠 | {{ OrbWind.title }} | {{ OrbWind[cur_pid1] }} | {{ OrbWind[cur_pid2] }} |
タネ | {{ MgcSeed.title }} | {{ MgcSeed[cur_pid1] }} | {{ MgcSeed[cur_pid2] }} |
木 | {{ TreePara[cur_pid1] }} | {{ TreePara[cur_pid2] }} | |
調整 | {{ h_adjust[cur_pid1] }} | {{ h_adjust[cur_pid2] }} |
禁断宝珠
調整
保存用URL
各課題の装備例
・課題をクリアできる装備例は、下記リンクから参照して下さい
Memo
・イチからセットしていくのは大変なので、装備例をベースに修正していくことをオススメします
ヘルプ
操作方法
・先ず、パラメータと職業を選びます
・次に、各部位の「v」マークが付いたエリアを選ぶと アイテムの候補が表示されるので、「装備する」ボタンを押して装備していきます
→ アイテムは、選んだパラメータが高くなる順に表示されます
・スキルと炎宝珠は、自動的に最適な物がセットされた状態になります
→ ゲーム内の値と違う場合は、180pスキルや炎宝珠を確認して下さい
・風属性の禁断宝珠は、手動で設定する必要があります
→ 値が下がると都合が悪いケースがあるので、現状は自動設定にしていません
・現状だと 個別に細かい調整はできないですが、全体調整として調整欄に値を入れることで ゲーム内のパラメータと一致させることは可能です
Memo
・設定項目を減らすことで、簡単操作を目指した設計にしています
→ アイテムを色々と試して、おおまかな方向性を見つけやすくしている
・自分の状態に合わせて 個別に細かく調整する機能は、今後の課題です
→ 当面は、調整欄で何とかして下さい
アイテムの候補について
・アイテムを装備する場合は、「装備する」ボタンを押してください
→ リンクを押すと、アイテムの詳細情報ページに飛びます。紛らわしいですが、アイテムの詳細情報を確認したい場合もあるので 付けています
・左のパラメータが上がるアイテムを優先して表示されます。上部にある「⇔」ボタンを押すと左右が入れ替わるので活用して下さい
→ 部位によって上がり易いパラメータが異なるので、入れ替えないと選べない
・武器/防具の場合は 錬金の有無を選べますが、「錬金なし」「成功埋め」「大成功埋め」の3択のみです。指定されたパラメータで錬金可能な場合のみ、錬金が付きます。細かい調整が必要な場合は、調整欄を使って下さい
・アクセサリーの場合は、予め錬金が付いた候補がいくつか表示されるので選んで下さい(候補が多いと選び難いので、最小限のバリエーションのみ)。自分の装備と異なる場合は、調整欄で調節して下さい
設定の保存
・設定した値は「保存用URL」に反映されているので、保存したい場合はブックマークする等して自分で管理して下さい
→ アドレスバーのURLは古いままなので注意。「保存用URL」のリンク先を保存しないとダメ
※よくわからない場合は、リンク先に飛んたページをブックマークして下さい
注意
・当シミュレーターの仕様が変更された場合は、完全再現ができなくなる可能性もあります。予め御了承下さい
補足説明
ゲーム内のパラメータ詳細について
・ゲーム内の「きほん」が、当ページの「LV」で表示される部分に該当
・ゲーム内の「スキル」は、「スキル+宝珠+タロット」を合計した値
※禁断宝珠でマイナスになる場合があるので注意
・ゲーム内だと「ちから と 攻撃力」「みのまもり と 守備力」「みりょく と おしゃれさ」が別々に表示されますが、当ページでは 各右側の最終結果のみ表示しています
※「ちから」の合計が「攻撃力」の基本となり、装備やスキルの攻撃力が加算されて、最終的な攻撃力が算出される仕組み
※ここも勘違いしやすいポイントなので、誤解してクレームを入れないで下さい
武器/防具の出来の良さ
・武器や防具は「星3」を前提にしています。出来の良さが関係するパラメータで 星2以下を使う場合は、注意して下さい
セット装備について
・セット装備で装備すると、錬金無しの状態で上書きされるので注意して下さい
・セット装備の値は、「各装備 を合計した値 + セット効果」となります。フリー部位がある装備だと値が低くなってしまうので、比較しやすいように フリー箇所には最新の防具の値が加算されています
→ 但し、フリー箇所のあるセットを装備しても、フリー箇所は更新されません
不思議のカード について
・現状だと全てをLV8にできないので、選んだ1つをLV8、その他はLV7 の効果が付いているものとして計算しています
→ 分かり難いので、修正するかも知れません
効果 | LV5 金5枚 |
LV6 虹1枚 |
LV7 虹2枚 |
LV8 虹3枚 |
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最大HP | +15 | +17 | +19 | +21 |
最大MP | ||||
守備力 | ||||
攻撃魔力 | ||||
回復魔力 | ||||
きようさ | ||||
すばやさ | ||||
おしゃれ | ||||
攻撃力 | +8 | +9 | +10 | +11 |
重さ |
タロット について
・占い師の場合は、デッキのタロットによって パラメータが変化します。現状だと、選んだパラメータが上がるタロットを10枚ずつ入れた前提で計算しています。必要に応じて、調整欄で調整して下さい
SS プラチナキング | HP+8 | 2枚まで |
---|---|---|
S メタルキング | HP+3 | 5枚まで |
A クイーンスライム | HP+2 | 5枚まで |
SS キラーマジンガ | 力+8 | 2枚まで |
S タイプG | 力+4 | 5枚まで |
A キラーマシン | 力+3 | 5枚まで |
SS ヘルバトラー | 攻魔+24 | 2枚まで |
S ベビンゴサタン | 攻魔+8 | 5枚まで |
A ミニデーモン | 攻魔+5 | 5枚まで |
SS レジェンドホース | 回魔+25 | 2枚まで |
S ちょうろうじゅ | 回魔+8 | 5枚まで |
A エビルトレント | 回魔+5 | 5枚まで |
S 死のカラステング | MP+15 | 5枚まで |
A ガーゴイル | MP+5 | 5枚まで |
S ゴールデンコーン | 早さ+8 | 5枚まで |
A ブラバニクイーン | 早さ+7 | 5枚まで |
S つむりんママ | 守+4 | 5枚まで |
A つららスライム | 守+3 | 5枚まで |
二刀流について
・DQ10の仕様だと攻撃力は右手/左手を別々に計算しますが、当ページでは右手のみの計算としています(左手は大幅に低くなるので、極致では関係ない)。その関係で、左手に武器を装備した場合は攻撃力が0と表示されます
格闘スキルについて
・DQ10の仕様だと素手状態は格闘スキルが適用されますが、当ページでは適用させていません(武器を装備したのに攻撃力が上がらないように見えてしまう問題があるので)。ゲーム内のパラメータと攻撃力を比較する場合は 素手状態だと一致しないので、何か武器をセットした状態で比較して下さい
→ 分かり難いので、修正するかも知れません
廃止された錬金効果について
・アクセサリーの緩和に伴い 守備力が付かなくなったアクセサリーがありますが、当ページでは現在付けることが可能な錬金のみの対応となっています
→ 実は、守備力の課題で有利になる物がある(守備力竜玉 等) ※現在は入手不可能なので、詳しく調査していません
女神の木 について
・現状だと個別の設定に対応してないので、パラメータによってLVが異なる場合は 調整欄で調節して下さい
最近の変更点
■22/01/04
・「紫竜の煌玉」に対応しました
・2個目のパラメータを空白にできるようにしました
→ 2種類設定しないとプログラム的に都合が悪い部分があったのですが、余計な要素で候補が表示されると紛らわしいので 何とか対応しました
・目標値をクリアした場合、合計の値が赤く変化するようにしました
→ 各課題の装備例からシミュレーターを利用した時のみ、目標値が設定されます
■21/12/18
・錬金が付けれることに気付きにくいみたいなので、右側のパラメータで錬金が付く場合も候補として表示するようにしました。錬金タイプも、デフォルトで「成功埋め」にしました
→ 部位によっては候補が多くなりましたが、左右入替ボタンを押せば優先度が高い物が左にくるので、問題なしと判断しました
■21/12/15
・各部位をタッチした際に、アイテム候補と一緒に「現在装備中のアイテム」を左端に表示するようにしました
→ 挙動が分かり難い場合もありますが、当面はこれで行こうと思います。セット装備は非対応です
既知の問題点
・LV120のみの対応です
→ LV120以外の方は、調整欄に値を入れて調節して下さい
・輝晶効果に対応していません
→ できれば、輝晶効果を使わずにクリアしたいので…。必要な方は、調整欄で代用して下さい
※現状で輝晶効果が必須なのは、職業ランク1No8の課題のみです。それ以外は、輝晶効果無しでクリアできます
・目標を自分で設定できない
→ 対応を検討中
・パラメータが上がる効果が複数ある場合に、他の候補が選べない
→ 例えば「炎光の勾玉」で器用だと、「すばやさときようさ+5」or「HPときようさ+4」の選択肢がありますが、上がる量が多い「すばやさときようさ+5」が自動的に選ばれてしまう
※現状のシステムだと簡単に対応できないので、対策を検討中
・アイテムの一部しか登録されていません。極致で使えそうな物はピックアップして登録していますが、漏れがあるかも知れません
→ 全部を登録すると データがデカ過ぎるのと、候補が多過ぎて選びにくい問題があるので